広告の効果がありました。
先日自宅近くにお住まいのお客様より、パソコン不調のお電話がありました。
早速ご依頼先のお宅へ伺い、症状を確認させていただきました。
お話を伺うと5月ごろWindows7からWindows10に更新してもらったとの事。当初はうまく動作していたみたいですが、再起動すると画面が真っ黒になり、カーソルがクルクル回ったまま変化がないとのことでした。

恐らくWindows10更新直後の処置が思わしくなかったのでしょう。再現性があるので自宅に戻りじっくりと確認してみました。
私も確認してみると再現性があり数時間たっても症状が変化しないことが判明。
作業としては、バッテリーを外し静電気を抜くも変化なし。
Windowsのカーネル(核の部分)がおかしくなっているみたいです。BIOSは正常に読み込んでいるので何らかの理由でWindowsに引き渡せなくループしている模様。
リカバリーディスクも無く、システム復旧ポイントもありません。
こうなったら、お客様のデータを温存しながらwindows7に戻してからの作業となりました。

いったんWindows7にダウングレードしてからWindows7の最新状態まで更新、クリーンな状態からwindows10への再更新です。

内蔵されている記憶メディアはHDDだったためほぼ23時間の長丁場です。これで不具合が解消されました。

さあ、追加更新でインストールされた内容を確認したら、お客様のところへ納品です。
更新用専用インストールディスクを作成しましたので万が一の時も安心です。ディスク作成はサービス致しました。